2008年8月23日土曜日

ワダエミ世界衣装展


8月も残すところ10日程となり・・空を見上げると
太陽の陽射しも柔らかくなり 随分遠くに感じていた秋空が近寄ってきた様な気がして
装いも 秋物へと・・・

そんな先日の休日は友人と「ワダエミの世界衣装展」を観に黎明館へ行ってきました。

黒澤明監督の「乱」でアカデミー賞を受賞してから20年 その類稀みる才を 衣を通して
表現しつづけているワダエミさんの創造の足跡を観る事ができました。


私はチャン・イ-モン監督の「HERO」の中で ポプラの黄色い落ち葉を背景に如月(チャンツィー)と
闘う飛雪(マギーチャン)が着ていた真紅色のドレスが印象的でした。

とにかく色が美しい。

赤 青 緑・・・それぞれの色が卓越した色彩感覚で 見たことのない色まで見せてくれます。

私が真紅色のドレスに見とれている横で 一緒に行った友人Aちゃんは「HERO」でジェットリーが実際に着用していた衣装の前で硬直。「この衣装ってジェットリーが着てたんだって~」とただただ興奮しておりました(苦笑)
 
少し前にワダエミさんに遭遇した際に 温もりのある手を指し延ばして頂き握手をしていただいたことがあります。 あの小柄さであれだけの「衣」への創造力のパワーを感じる手。すごく温かかったです。



そして次の日お店に出勤すると分納で入荷していなかった UNDERCOVERのBLUEのライダースが届いていました。 こちらも ワダエミさんの出す色に劣らない・・・青。このところモノトーンのアイテムが多かったスタッフも 今回のライダースはこの色にと・・早々と決めていたようで 早速 同じく届いたばかりのBLUEのスタッズベルトと一緒に 秋冬支度のアイテムにと着用していました。

最近は お店のほうもモノトーンの中に 青 赤 緑 といった鮮やかなアイテムも増えてきました。
今もってるアイテムに 1点加えてみるとまた違った雰囲気で秋冬のファッションを楽しめると思います。

                    matsushita