2010年5月21日金曜日

NO TITLE

こんばんは~。

先週末辺りからお天気が崩れ早くも梅雨入りかな?なんて思っていたので
青空が2日続くとなんだか嬉しいですね。

ではでは、早速先日の答えから~・・・

①コアラ 推定価格:無料 (あえて値段をつけると350万円)


日本にいるほとんどのコアラは姉妹都市や国家間の交友などという理由でオーストラリアから借りたり譲り
うけたりしているので 基本的には無料。
ただ コアラの飼育には新鮮なユーカリが必要不可欠でこれらのエサ代だけでも年間1200万円かかってしまうらしい。臭いもすごいしエサ代もかかることから著者はペットとして飼うことをお薦めしていない(笑)


②トラ 推定価格:500万円

日本で飼育する際には都道府県知事の許可が必要。
トラを飼う時の注意事項として 一緒にじゃれあってはいけない!との一節が・・・。
何でも機嫌が悪いときにガブリ!!とやられてしまったら一貫の終わりとのこと。
もし飼う際は1週間のうち1日は絶食日を与えた方がいいとのことです。
ちなみにライオンは根気よく探せば45万円という安値で飼えるらしいです。


③キリン 推定価格:1300万円(血統書付き)

最近某宝くじCMで1等が当たったからキリンを飼ってみた!!なんていうCMが
ありますが、もし1等が当選しても余裕で飼えちゃうキリン。
雑種でよければ350万円からでも購入できるらしい・・。
でも、飼育舎建てて・・・月々のエサ代考えたら当選金額すぐ使い果たしちゃうだろうな・・。
個人で飼育する際 散歩する際は電線や高架下に気を付けて・・・とは著者の弁。
ただ、散歩の際は道路許可証が必要らしいです。


④ゾウ  推定価格:3000万円

体長6~7m 体重5~7t 陸棲で最大の動物であるゾウ。基本的にはペットには不向きとのこと。
普段は大人しい性格だが 一度暴れだすと手が着けられないので ライオンやトラもまず歯向かったりは
しないらしい。ちなみに著者曰く、買うならマレーシア産が安いらしい・・・。(動物園のゾウはほとんどがアフリカゾウだそう)

⑤シャチ 予想価格:1億円

合法的に輸入も販売も許されているといわれてもあまりピン!とこないシャチ。
著者曰く、一匹あたり5000万円といわれている儲けを聞いてもやりたくない取引の1つだそう。

ちなみに動物園で人気のある動物といえばコアラ!!だったのは過去の話。
今では圧倒的に珍しさからいってもパンダ。
パンダはワシントン条約で売買が禁止されているので 国交間でのレンタルになるらしい。
その価格3億円以上。そのうえ専属の飼育員の生活費まで面倒みなければならないらしい・・。
中国にとってパンダは世界に赴くVIPな親善大使らしい。 さすが中国、商売上手だ(笑)


・・てな具合で 我々が日常では知ることのない動物商の裏側が覗けて楽しい1冊です。

友人談によると、すでに文庫化されているらしくそちらはテリー伊藤との対談付き。
ご興味あるかたは是非~。


そして、今日遊びに来てくれたN君&K君コンビ。

久々のコンビでの登場だったので後ろ姿をパチリ~。


N君はNEIGHBORHOODの新作のSAVAGE DENIMにこちらも新作のNEIGHBORHOODの水玉シャツ(写真じゃ分からないな・・)

K君はW)TAPSのパンツにNEIGHBORHOODのパッチワークシャツ、そしてVISVIMのBALLISTIC BAGと足元にVISVIM SKAGWAYを・・。

まだ夏もきていないというのに 帰り間際にコートをお願いして帰った彼等。

ちょっぴり早くないかい?

matsushita


AS LABOLATORIESのBLOGはこちら